【打ち切り漫画】第2弾は10作品!あの作品は打ち切り?構想通り?

休載・打ち切り

インターネット検索で【打ち切り】とでてくる作品について、徹底調査。
「打ち切り」or「構想通り」について検証しています。
「第2弾」は、全部で10作品。詳しい情報は、【参考記事】にて紹介しています

打ち切り漫画

『打ち切り漫画』について紹介していきます

今回紹介する『打ち切り漫画』は、
インターネット検索で【打ち切り】という言葉がでてきた作品(完結)が対象。
※過去に打ち切りとでてきた作品も含む。

また、①Twitter、②みんなの評価や感想、③打ち切り記事、④最終話、⑤小説家になろう、
⑥あとがき
などの情報を元に、検証しています。

詳しい情報に関しては【参考記事】から確認することができますので、興味ある作品や知りたい
作品がありましたら、ぜひ覗いてみてください。

この後、【打ち切り漫画 作品一覧①】で5作品【打ち切り漫画 作品一覧②】5作品
計10作品について紹介していきます。



打ち切り漫画 作品一覧①

『打ち切り漫画』作品一覧①について紹介していきます

『打ち切り漫画』作品一覧①では、【5作品】について紹介していきます。
また、調査結果に関しては、個人調べによる内容から推測しています。

①『トーキョーバベル』

『トーキョーバベル』は、
原作:花林ソラ(かりんそら)さん、漫画:久世蘭(くぜらん)さんによる作品。
単行本は【全3巻】で完結しています。

調査結果:【ある程度構想通りの完結】または【次の作品に向けて調整された完結】

理由:
①漫画:久世蘭さんのTwitterでは、
『トーキョーバベル』完結に向けてカウントダウン告知をされていたこと。
②漫画:久世蘭さんのTwitterでは、【2020年11月4日】に『トーキョーバベル』最終話
【2020年11月25日】に読み切り『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』の掲載告知を
されていること。

ただ、『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』の連載決定が【2021年1月30日】(告知)
となっていることをふまえると、【ある程度構想通りの完結】だったのかもしれません。

『トーキョーバベル』 → 【参考記事】

②『サムライ8八丸伝』

『サムライ8 八丸伝』は、
原作:岸本斉史(きしもとまさし)さん、作画:大久保彰(おおくぼあきら)さんによる作品。
単行本は【全5巻】で完結しています。

調査結果:ある程度構想通りの完結

理由:
①打ち切りに関する情報がなかったこと。
②単行本が【全5巻】で完結していること。
③『NARUTO』の作者:岸本斉史さんの作品(原作)であること。

『サムライ8八丸伝』 → 【参考記事】



③『クロスアカウント』

『クロスアカウント』は、伊達 恒大(だて つねひろ)さんによる作品。
単行本は【全4巻】で完結しています。

調査結果:ある程度構想通りの完結

理由:
①完結の仕方に違和感がなかったこと
②打ち切りとなったような感じがしなかったこと
③【全4巻】で完結していること。

『クロスアカウント』 → 【参考記事】

④『ベストブルー』

『ベストブルー』は、平方 昌宏(ひらかた まさひろ)さんによる作品。
単行本は【全3巻】で完結しています。

調査結果:構想通りの完結

理由:
①完結の仕方に違和感がなかったこと。
②『ベストブルー』第3巻の「あとがき」には、「短い連載ではありましたが、
個人的には概ね描きたいことを描き切れたような気がしています」と書かれていたこと。

『ベストブルー』 → 【参考記事】

⑤『ライトウィング』

『LIGHT WING』(ライトウィング)は、神海英雄(しんかい ひでお)さんによる作品。
単行本は【全3巻】で完結しています。

調査結果:打ち切り

理由:
①「完結」の仕方が少し不自然な感じがしたこと。
②一番盛り上がるところで完結していること。
③「最終話」ではなく、「第21閃」で完結していること。

『ライトウィング』 → 【参考記事】



打ち切り漫画 作品一覧②

『打ち切り漫画』作品一覧②について紹介していきます

『打ち切り漫画』作品一覧②では、【5作品】について紹介していきます。
また、調査結果に関しては、個人調べによる内容から推測しています。

①『リトルハンズ』

『リトルハンズ』は、細川翔矢(ほそかわしょうや)さんによる作品。
単行本は【全3巻】で完結しています。

調査結果:打ち切り

理由:
①突然「最終話」がきたような印象を私が受けたこと。
②Twitterのコメントでは、「面白い展開で完?」、「これからというところで完結」という
内容か書かれていたこと。

『リトルハンズ』 → 【参考記事】

②『地獄の業火で焼かれ続けた少年。最強の炎使いとなって復活する。』

『地獄の業火で焼かれ続けた少年。最強の炎使いとなって復活する。』は、
漫画:宮城森成(みやぎもりなり)さん、原作:さとうさん、キャラクター原案:鍋島テツヒロ
(なべしまてつひろ)さんによる作品。

単行本は【全8巻】で完結しています。

調査結果:構想通りの完結

理由:
①『最強の炎使い』原作:さとうさんのTwitterでは、
【書籍版、web版は前から想定していたエンドだけど、コミックス版はコミカライズ終わる前に
考えて書きました】という内容が書かれていたこと。

②単行本が【全8巻】で完結していること。

ただ、『最強の炎使い』小説家になろうは「第一章」~「最終章」(第十五章)まであり、
「最終話」で完結。
『最強の炎使い』漫画は【全8巻】で完結となっていますが、
「小説家になろう」の第五章で完結となっていました。

『地獄の業火で焼かれ続けた少年。最強の炎使いとなって復活する。』 → 【参考記事】



③『極めたヒールがすべてを癒す!』

『極めたヒールがすべてを癒す!~村で無用になった僕は、拾ったゴミを激レアアイテムに修繕して成り上がる!~』は、原作:藤七郎(ふじななろう)さん、作画:橘夏々(たちばななつか)さん、キャラクター原案:うらたあさおさんによる作品。

単行本は【全4巻】で完結しています。

調査結果:予定していない完結

理由:
①『極めたヒールがすべてを癒す』最終話を読んだ後「おしまい」という言葉を見て、
はじめて終わったことに気づいたこと。
②『極めたヒールがすべてを癒す』最終話が【第40話】となっていること。
③Twitterでのコメントでは、【書いてなかったから知らなかったけど最終回か】や
【またマガポケで突然終わるパターン】という内容か書かれていたこと。

『極めたヒールがすべてを癒す』 → 【参考記事】

④『転生王子は錬金術師となり興国する』

『転生王子は錬金術師となり興国する』は、
原作:月夜涙さん、漫画:S.濃すぎさん、キャラクター原案:新堂アラタさんによる作品。
単行本は【全4巻】で完結しています。

調査結果:【新連載に向けた完結】または【構想通りの完結】

理由:
①漫画の打ち切りに関する情報がなかったこと。
②漫画:S.濃すぎさんのTwitter「2023年6月18日」では、
『転生王子は錬金術師となり興国する』と『未来の飛行機野郎ハルト』の2作品が、
【最終巻】となり完結。新連載の準備も進めていると告知されていること。

『転生王子は錬金術師となり興国する』 → 【参考記事】

⑤『結婚が前提のラブコメ』

『結婚が前提のラブコメ』は、原作:栗ノ原草介(くりのはらそうすけ)さん、
漫画:大竹利朋(おおたけとしとも)さん、キャラクター原案:吉田ばなさんによる作品。

単行本は【全2巻】で完結しています。

調査結果:打ち切り

理由:
①単行本が【全2巻】で完結していること。
②『結婚が前提のラブコメ』漫画は、原作小説1巻までで終わっていること。
③『結婚が前提のラブコメ』漫画:大竹利朋さんのコメント(あとがき)では、
「短い連載にはなってしまいましたが」と書かれていたこと。

『結婚が前提のラブコメ』 → 【参考記事】



打ち切り漫画 最後に

ここまで【打ち切り漫画】、【打ち切り漫画 作品一覧①】、【打ち切り漫画 作品一覧②】
と紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回は【10作品】について、詳しく紹介しました。
また、今回紹介した漫画作品は全て私自身が作品を読んでいます。

面白いと感じた作品も多く、もっと続いても良かったのでは?と思う作品も多くありました。
紹介した作品の中には、「これは読んだことないかも?」という作品もあるかもしれません。
気になった作品がありましたら、ぜひ読んでみてください。

そして、【打ち切り漫画】は他にも記事を書いています。
この後【関連記事】として紹介していきますので、興味ある人は覗いてみてください。

【関連記事】
インターネット検索で【打ち切り】とでてくる作品について、徹底調査。
「第1弾」は、全部で10作品紹介しています
『打ち切り漫画』



コメント

タイトルとURLをコピーしました