『スラムダンク 漫画』何種類?違いは?単行本を選ぶポイントは?

少年漫画

『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、井上雄彦さんによる作品です。漫画が何種類でているのか、単行本の違い、単行本を選ぶポイントについて、詳しく紹介しています

スラムダンク 漫画

『スラムダンク』漫画について紹介していきます

『SLAM DUNK』(スラムダンク)漫画は、バスケットボールを題材とした作品で、
【アニメ化】・【映画化】している人気の作品です。

また、【2022年12月3日】に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』。
●【観客381万人】韓国で公開された日本映画で歴代1位に。
●国内の観客動員数が、映画公開から半年で【1000万人突破】。

『スラムダンク』がどれだけ人気のある作品なのか、わかると思います。
私自身、『スラムダンク』は「週刊少年ジャンプ」連載時から読んでいた作品で、
単行本(全31巻)を何度も読み返すほど好きな作品です。

『スラムダンク』漫画について

●『スラムダンク』何種類?
●『スラムダンク』違い
●『スラムダンク』単行本を選ぶポイント
以上の内容について、詳しく紹介していきます。



スラムダンク 何種類?

『スラムダンク』漫画について紹介していきます

『スラムダンク』漫画は、週刊少年ジャンプにて連載され、【全31巻】で完結しています。
その後、「2018年」には【新装再編版】が発売「2001年」~「2002年」にかけて
【完全版】が発売しています。

ということで、『スラムダンク』は現在【3種類】発売しています。

私自身、【全31巻】の『スラムダンク』を読んでいましたが、
【新装再編版】や【完全版】がでていることを知ったのは、随分あとになってからでした。



スラムダンク 違い

『スラムダンク』単行本の違いについて紹介していきます

『スラムダンク』漫画(単行本)の違いですが、
①巻数、②表紙、③ページ数、④発売日、⑤値段、⑥単行本サイズなどがあります。

また、週刊少年ジャンプ連載時に発売された『スラムダンク』を、
わかりやすいように【通常版】として紹介していきます。

①『スラムダンク』巻数

【 通常版 】全31巻 【新装再編版】全20巻 【 完全版 】全24巻

②『スラムダンク』表紙

『スラムダンク』新装再編版と『スラムダンク』完全版の【表紙】は、
共に全巻カバー書き下ろし】となっています。

また、【新装再編版】はタイトルにどんな内容が収録されているか「ひと目でわかるように」
なっているのが特徴です。

【完全版】は、表紙のキャラクターが大きくアップされているのが特徴です。

③『スラムダンク』ページ数

【 通常版 】:184ページ ~ 200ページ
【新装再編版】:224ページ ~ 368ページ
【 完全版 】:222ページ ~ 254ページ

※巻数によって異なっています。一番少ないページ~一番多いページを紹介しています。

④『スラムダンク』発売日

【 通常版 】:1991年 2月 8日(1巻) ~ 1996年10月 3日(31巻)
【新装再編版】:2018年 6月 1日(1巻) ~ 2018年 9月 1日(20巻)
【 完全版 】:2001年 3月19日(1巻) ~ 2002年 2月19日(24巻)

⑤『スラムダンク』値段

●【 通常版 】:全巻 429円
●【新装再編版】:605円 ~ 715円
●【 完全版 】:全巻 1026円

⑥『スラムダンク』単行本サイズ

●【 通常版 】:新書判
●【新装再編版】:新書判
●【 完全版 】:A5判



スラムダンク 単行本を選ぶポイント

『スラムダンク』単行本を選ぶポイントについて紹介していきます

『スラムダンク』漫画は【3種類】あるということで、どれがいいのか迷ってしまう人も
いるかと思います。単行本を選ぶポイントは、①単行本のサイズ、②値段、③読みやすさ
などがあると私は思います。

『選ぶポイント』①単行本のサイズ

『スラムダンク』漫画は、【通常版】と【新装再編版】が同じサイズ。
また、【完全版】はA5判とかなり大きいサイズとなっているため、迫力がある方がいいという
人は完全版がおすすめです。

『選ぶポイント』②単行本 値段

『スラムダンク』単行本の値段(1巻ごと)は、
【通常版】が一番安く、【完全版】が一番高くなっています。

また、全巻をそろえるとなると、【通常版】と【新装再編版】はほぼ同じ。
【完全版】はかなり高くなります。

『選ぶポイント』③読みやすさ

『スラムダンク』通常版と新装再編版のサイズは同じですが、
【新装再編版】は物語の節目ごとに巻を区切り直した「全20巻」となっています。

また、全巻カバー書き下ろし】となっていて、タイトルにどんな内容が収録されているか
「ひと目でわかるように」なっているので、読みやすいのではないかと思います。

もちろん、【完全版】の方が大きくて読みやすいと感じる人もいると思いますので、
自分にあったものを選んでもらえればと思います。



SLAM DUNK(スラムダンク) 最後に

ここまで【スラムダンク 漫画】
【スラムダンク 何種類?】
【スラムダンク 違い】
【スラムダンク 単行本を選ぶポイント】
と紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

『スラムダンク』漫画について、紹介しました。
また、『スラムダンク』は現在【3種類】発売しています。

『スラムダンク』単行本を購入する際にどれがいいのかわからない人は、
「違い」や「単行本を選ぶポイント」を参考にしてもらえればと思います。

そして、『スラムダンク』は他にも記事を書いています。
この後【関連記事】として紹介していますので、興味ある人は覗いてみてください。

通常版【関連記事】
単行本が何巻まででていいるのか、ページ数、発売日や値段について詳しく紹介しています
『スラムダンク』
新装再編版【関連記事】
【新装再編版】が何巻まででているのか、表紙(収録内容)、ページ数や発売日
値段や違いについて詳しく紹介しています
『スラムダンク』
完全版【関連記事】
【完全版】が何巻まででているのか、表紙(収録内容)、ページ数や発売日
値段や違いについて詳しく紹介しています
『スラムダンク』



コメント

タイトルとURLをコピーしました